★9月のママ友さろん 開催しました★

『幸運を呼び込む★サンキャッチャ―を作ろう』

サンキャッチャ―は別名「レインボーメイカー」とも呼ばれ、クリスタルやビーズなどの部分に太陽光が当たると室内にプリズムが生まれるアイテムです。カッティングされたクリスタルボールと色とりどりのビーズを組み合わせ、テグスを通し、間隔をあけてバランスを見ながら作っていきます。集中して作業したおかげで、キラキラと光を放つサンキャッチャ―が完成!


後半の茶話会では、自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら過不足なく、その場にふさわしい方法で伝えるコミュニケーションについて話し合いました。関係性によって断れなかったり、頼めなかったり、気持ちを抑えしまうなど日頃の自分のコミュニケションのパターンを振り返り、より良い関係性をつくるために必要なことを一緒に考えました。








最新記事

すべて表示

「発達障害を抱える子ども支援の実践」 発達障害という言葉を耳にすることがありますが、それはどの様な障害なのでしょうか。 発達障害と一言で言っても、その特徴は一様ではなく、年代や成長の段階によっても異なります。当事者の抱える生きにくさは、外からは見えにくいため周囲から理解されにくく身近な家族でさえその対応に悩み、精神的に追いつめられやすくなります。当事者の個性や能力を肯定的に捉え、適切な関わりが持て